ただいま母乳製造中!? 〜フランスで子育て!フランス育児ライフ〜

今日で,生後15日目。

雪が降りしきるなか,Pole medico-social(日本でいう保健所のようなところ)に,
体重測定に行ってきました。

専任の看護師さんがいて,測定のほかに,問診をしたり,
心配事があれば,相談にも乗ってくれます。




最近は,母乳をたくさん飲むようになったこともあり,
測定の結果は,3150g。出産時から350g増えました!
ハハは,またしっかり食べて,母乳を作らなきゃ♪です(≧ω≦)/


そんなわけで,
今までは搾る側(あ,牛さんのお乳です)だった私ですが,
今は,しっかり搾られて?ます。。


ネットで調べてみると,授乳期にいい食べ物はやっぱり“和食”
お米はもちろんのこと,


☆根菜類(ごぼう、れんこんなど)・・・手に入らないっ(><)ザンネン! 
☆海藻・昆布  ・・・ 毎食一品心がけてます(^−^)
☆豆類・豆腐  ・・・ フランス製のBIO(オーガニック)納豆取り寄せてます♪
☆青菜     ・・・ 足りない分は,青汁で補足
☆鶏肉・羊肉  ・・・ 羊肉は意外!?大好きなAgneau(仔羊)をもっと食べよう♪ 
白身魚・小魚 ・・・ おやつに,食べる小魚!   


が良いとのこと。
その一方で,乳製品は,脂肪分が母乳を詰まらせやすいので,
あまり良くないと書いてありました。


フランスだと,カルシウム摂取のために,乳製品は必須なんですけどね〜


ま,あまり神経質になっても良くないはず?なので,
フランスと日本,それぞれのいいとこどり♪で,私流にいきたいと思います。
だって,乳製品はやめられないものw(´∀`)wうふふっ


ところで,先日,BIO(オーガニック)のお店で,
母乳の出を良くするハーブティーを見つけました(^−^)

マッサージオイルなどで有名なWELEDA(ヴェレダ)のものなのですが,
Anis(アニス)やFenouil(ウイキョウ)などがブレンドされていて,
初めは,香りがちょっとクセがあるかな〜と思ったけど,
飲み始めると,それがまたクセになって,最近ハマってます♪
ちなみに,1箱約5ユーロと,一般的なハーブティーよりは少しお高めですが,
日本のサイトでは,なんと1箱1700円で販売されてましたよ〜(^^;)


本当に,毎日いろんな表情を見せてくれて,日々成長を感じます。。



先日,大家さんから,お祝いをいただきました♪


秋ぐらいには,着られるようになるかな〜(´∀`)

毎日の楽しみはお風呂。

お風呂好きなのは,私の父(おじいちゃん)譲り!?かな〜


今日もゆっくりお休みなさい☆がっちゃん(´∀`)