2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからもよろしく☆お願いします(´∀`)

すっかり陽射しがやわらかくなった,9月最後の週末。 先日は,いつも息子,娘のようにかわいがっていただいている, Chamonixの大先輩のお誕生日でした。 マルシェで売っている,Poulet Roti(ローストチキン)でお祝い♬ フルーツたっぷり&手作り感満点!?…

これからもよろしく☆

我が家の心強いパートナー,メルセデス君。 1985年生まれ?なので,今年で30歳になります(@0@) 知人に譲っていただいてから,7年半。 先日,4回目の車検を無事にパスして,まだまだ現役バリバリです。今年の冬も,きっと活躍してくれるはず!!これから…

賢い女性!!?がくれた安心(´∀`) 〜フランスで出産!フランスマタニティライフ②〜

フランス語で「Sage」は“賢明な”とか“思慮深い”という意味, そして,「Femme」は“女性”という意味なのですが,2つの単語をつなげて「Sage-femme」となると・・・ “助産婦”という意味になります。 昨日は,Consultation de 5ème mois(5ヵ月検診)というこ…

意外なモノが抱き枕に変身!!? 〜フランスで出産!フランスマタニティライフ①〜

私事ながら,妊娠20週に入り, (日本式に言うと6か月目,フランス式に言うとまだ5ヶ月目・・・ややこしい!!) お腹が少しずつ大きくなってきて,仰向けで寝るのがちょっと苦しくなってきた今日このごろ。 細長い抱き枕を使って,うつぶせ,もしくは横向き…

雨上がりのお散歩♬

このところ,毎日快晴! ・・・ではなくて,朝昼は,だいたい雨でどんより。。 気分もちょっぴり(><)になってしまいそうですが, でも,だからこそ,雨上がりの夕方のお散歩が,とても気持ちいいのです(´∀`) 雨雲も景色に一筆添えてますね。。 記念撮影…

最近流行りの・・・!?

最近,近くのスーパーに出来た新商品コーナー。 何の売り場か分かりますか〜? よーく見ると,全部「KONJAC」 コンジャク・・・??? そう,蒟蒻(こんにゃく)なんです!! と言っても,いわゆる蒟蒻色はしておらず,どちらかというと, 「しらたき」とい…

今年の出会いは・・・ 〜Vide grenier à Megève〜

昨年から開催されている,夏の終わりのイベント “Vide grenier à Megeve” 町のみんなが一斉に持ち寄るフリマです♪ 朝は,あいにくのお天気でしたが,午後からは快晴になりました(^−^) 掘り出し物は見つかるかな〜? 昔の機織り機?? ブタさんの置きもの…