BIO(ビオ)っていいね♪


最近なんだか,“体にいいもの”をカラダが欲しているような・・・?

そんな気がしたので,昨日,
「SATORIZ」という,近くにあるBIOのお店に行ってきました(^−^)
http://www.satoriz.fr/

BIO(ビオ)とは,英語でいうオーガニック,つまり有機農産物、有機加工食品ということ。
それを示すマークがコチラです↓

BIOって響きが安心をくれる?というか,なんか好きです。
あ,このマークがなんとなく好きなのかも(*^^*)


まずは,大好物の牛乳を購入♪
(ここには,ジャージー牛乳(普通の牛乳より濃い!)があるんです)

それから,Tisane(ハーブティー)も。
ミントやカモミールのようなナチュラルなものから,
スパイスの効いたもの,Thé vert緑茶をベースにしたものもあります。

もちろん,お野菜,お肉,調味料から日用品まで,
ひととおり何でもそろうのですが・・・


その一角に,日本の食材コーナーが!
(都会では当たり前?かもしれませんが,このあたり(田舎?)では,まだまだめずらしいです。)

ひじき,わかめなどの海藻類がズラリっ
切干大根も!


んん?たくあん!?

こちらのAgar-agarとは,寒天のことです。
パウダータイプもありますよ!
パッケージもかわいいですよね〜♪


もちろん,お米も。

GOMA-SIO(ごま塩)って書いてありますよ〜。de la mer(海藻風味?)どんな味かな??

そして,コウゾウ(゜□゜)!? くず粉でした・・・渋いっす(><)


どれもちょっとお値段は高めですが・・・そう!
日本食=健康!という,ポジティブなイメージがあるんです!
これって,すごい強みですよね!?


ここのお店には,ほかの国の食材はそれぞれのコーナーがないのに,
日本の食材だけは,こうして特別にコーナーを設けて売られているって,
なんだかうれしいです(^−^)


だからこそ,もっともっと日本食の良さ,美味しさを知ってもらいたい♪
あ〜また,ワクワクしてきましたぁ〜(´∀`)