第二の帰郷♪ 〜日本バカンス編② 永井農場〜


http://www.nagaifarm.co.jp/
私が学生時代に農業研修をさせていただいた,
長野県東御市にある永井農場に,3年ぶりに行ってきました(^−^)

私がMegèveを好きな理由は,
山から見下ろすなだらかな斜面,牛のいるのどかな風景が
どこかこの場所に似ているから・・・かも?そう思うほど,
私にとって,なんだかなつかしく,落ち着く場所なんです。


思いつきで計画したこともあり,突然おじゃましたのですが,
あのころと変わらない笑顔で迎えてくださいました♪

私の長野のお父さん。

看板犬の福助くん。
メェ〜っとお出迎え。

とにもかくにも,みなさんの元気に頑張っている姿に会えて,
とってもうれしかったです(^0^)

帰りに,一年前に軽井沢のハルニレテラスにオープンしたという,
ジェラートショップにも立ち寄りました。


お店の雰囲気もとってもステキ♪もちろん,お味も本当に美味しかったです!
みなさんも軽井沢に行くことがあれば,ぜひぜひお試しあれ♪
http://www.hoshinoya.com/facilities/harunire.html

思えば,お世話になっていたあの頃(もう十年前!?)は,
ジェラートやチーズ(乳製品の加工)をすることになったら,
 ぜひ私にやらせてください!!」って言ってた私。
その約束は果たせなかったけれど,
おまけに,牛(USHI)が寿司(SUSHI)に変わっちゃって!?
今は,全然違うことをしているけれど,
「どこにいても,つながっていたい。永井農場の応援団でいたい!」
という気持ちは,全く変わっていません。
「これからも,どんなかたちでもいいからお役に立ちたい!」
そんな気持ちでいっぱいです。

社長さんに,
「フランスの農業システムはどうなっているのか?
農業者はモチベーション,プライドを持って農業をしているのか?」
と聞かれて,私の住むのMegèveの近くに点在する酪農家を思い浮かべました。
確かに,代々続く牧場を,誇りを持って続けている若者もいるようには思うけど,
規模は大きくないし・・・,何か国からの補助を受けているのだろうか・・・?
食糧自給率が120%を越えるフランスの農業の実態は・・・?
フランスに帰ったら,もう一度,今までとは違う視点で,
フランスの農業を見つめてみたいと思いました(^−^)