2013-01-01から1年間の記事一覧

Joyeux Noël☆

メリークリスマス!! ボクの名前は,Bonhomme de neige(雪だるま) 町のはずれの原っぱに,こんな感じに,どてーんと座ってます。。 (^^;) 日本人の発想だと,雪だるまといえば, まぁるい雪の玉がふたつ重なって・・・というイメージなので, なんだ…

朝のひととき♪

そろそろ,シ―ズンオン! ・・・のはずなのですが,今朝はまだ静かな朝。 家の近くのパン屋さんに行ってみました。 買ったパンをその場で食べられるスペースも♪ 私のお気に入りは,Pain au raisin(パン・オ・レザン) 美味しそうなパンが,たくさん! この…

Le SATSUKI de Megeve6周年!!

昨日,12月17日。 早いものでLe SATSUKI de Megeveは,6周年を迎えました!! たくさんのお客様,仲間,家族,友達に支えられて, ここまで続けてこられたこと,本当にうれしく,感謝の気持ちでいっぱいです♪ “ありがとう”の思いをスープに込めて・・・…

我が家のCoin de Noelクリスマスコーナー☆

クリスマスまで、あと一週間。 町は着々と準備が進んでいて、 この冬Megeveで働く、セゾニエSaisonier(季節労働者)さん達も続々と到着しています。 中には、毎年、冬はMegeveに戻って来る人も・・・ 約一年ぶりの再会にうれしい、おかえりなさい!!の気分で…

Megeveのクリスマスツリーの写真をイメージした一曲♪

クラッシックラジオOttava con brioに,またまたリクエストを採用していただきました! 斉藤さん,どうもありがとうございます♪ 12月12日放送分の放送開始から48分ぐらいのところです。 よろしければどうぞ(^−^) http://ottava.jp/programs/conbrio.html

優しい夕焼け(´∀`)

毎日少しずつ変わる夕暮れの時間と色・・・先日は,優しいピンク色でした♪

点灯式☆

今日はなんだか町中が朝からそわそわw(^0^)w なぜならそれは・・・ 教会前のクリスマスツリーの点灯式だから☆ 今日から冬の間ずっと,Megèveの冬のシンボルとして町を華やかに照らしてくれることでしょう♪

今年もオープンしました♪

このところお天気が続いていて,裏山の雪もだいぶとけました。 昨日12月3日,Le SATSUKI de Megèveは今シーズンの初日を迎えました♪ 早いもので七年目の冬! 心機一転,リニューアルオープンの気分です☆ この冬働いてくれる,新スタッフのMayumiちゃん こ…

クリスマスまで,あと24日☆

今日から12月。 ・・・ということは,クリスマスまで,あと24日。この時期になると,町のお菓子屋さんでは,クリスマスが待ち遠しい子供たちのため?に カウントダウン用のボードをよく見かけます。1〜24の数字が書いてあって,一日ずつ開けていくと…

Chamonixの夕焼け☆

長いバカンスを終えて,今週からChamonixで仕事復帰しています。 〜バカンス最後のウイーン小旅行の様子は近日中に♪〜 取り急ぎ・・・ ウイーンからのリスエストをOttavaで採用していただいたので, よろしければ(^−^)http://ottava.jp/programs/conbrio…

ドライブの途中で・・・

道端に寄ってきた二人・・・いや,二牛!? いいお天気だね♪って言ってるみたい(*^^*) 人も牛も,やっぱり晴天が好きなんですね☆たぶん・・・

今年も到着しました♪

この間降った雪は全部とけたはずだけど・・・ またまた今日も,山はうっすら雪をまとっていました。 そして,町はいつもと同じ景色・・・ じゃな〜い!! そーです!!もうクリスマスツリーが立ってるぅ〜♪ まだ自然のままのもみの木ですが, これからキレイ…

ドイツから,イギリスみやげ!!?

ドイツに住む姉ファミリーから, イギリス&オランダの旅のおみやげがいっぱい詰まった小包が届きました(^−^) どうもありがとう☆☆ ドイツとフランス,近いようで会える頻度は日本にいた時とあまり変わらないけど, 気持ちはぐーっと近くなった気がします…

今年の初ミルク・・・!?

いつもは“牛のミルク”ばっかり飲んでいるワタシですが・・・(^^;) 今日は,今年初の“海のミルク”をいただきました♪ 新鮮でつるんと何個でも食べられちゃう(*^^*) 牡蠣の美味しい季節です☆

雪が降った次の日は♪

一転して,今日は快晴(^0^) 澄んだ空気に青い空がキレイです☆ 11月11日はフランスの祝日・第一次世界大戦休戦記念日 教会前の広場では,95周年のセレモニーが行われていました。 ツーリスムの路地を通り抜けて・・・ 雪解け水に心が洗われるよう・・…

ついに・・・

今朝は外が明るいなぁと思って,窓を開けてみると・・・ いやぁ・・・ 真っ白・・・ ついに積もりました・・・ 1℃・・・長い冬が始まります。。

Annecyで“幸”のりんごに出会う♪

今日も晴れの予報だったので,久しぶりにAnnecyアヌシーに行ってきました(^−^) 金曜日は旧市街にマルシェも・・・ まずは腹ごしらえに,サヴォワ地方のチーズたっぷりのフォンデュ! ではなくて,入ったのは地元の人たちで賑わうカフェレストラン 鴨のコ…

願いが届いて・・・♪

昨日の私の願いが天に届いたのか, 今日は,久しぶりにお日さまが姿を見せてくれました!! 昨日と同じ静かな町の景色でも,やっぱり青空のほうがいいな(*^^*) それから,もう一つ願いが届いて・・・♪ この晴れの喜びを伝えたくて, 久しぶりにクラッシ…

明日は晴れるといいな☆

今日も冷たい雨のMegève 町にお散歩に行って,すれ違ったのは,たったの8人でした。。 教会も誰もいなくて静か・・・ それでも,こんなにいつもキレイに保たれていて・・・ 平和を感じさせてくれる場所に,本当に感謝です(^−^)

日に日に・・・

このところ毎日,朝は雨模様。 ふと山を見上げれば,雪がすぐそこまで降りてきています。 明日の最高気温は4℃の予報。 日に日に冬が近づいてきています。。

Megèveのかわいいお店紹介 〜Poterie Pénélopeポトリーペネロペ〜

今日は,Megèveにあるかわいいお店のご紹介。 「Poterie Pénélopeポトリーペネロペ」 Poterieとは,陶器のことで,店内には優しい色のお皿やカフェオレボウルが並んでいます。 色づけは,天然の染料から。 作品はもちろん全部手作りなので,世界に一つだけ。…

ただいまセール中!!!

今日から3日間,MegèveではLes Journées Commercialesが開催中です。 早い話が“在庫一掃セール!!!”です。 このイベントは年に数回あって,通常はそれぞれのブティックが, お店の前にワゴンセールという感じで商品を並べるのですが, 今回は,町のPalais …

見慣れた景色,でも,見飽きることのない景色☆

昨日,町中を歩いていると,早くも,Megèveの冬景色のポストカードが売っていたので, 思わず買ってしまいました。旅行に行って,その場所のポストカードを買ってしまうのはよくあることだけど, 自分が住んでて,いつも見ているのに,その町のポストカード…

日本のBonbonボンボンは,Très bonトレボン(とっても美味しい)!?

これは何でしょう? そうです,日本のキャンディです。 今日はハローウィン!! だからではありません。。キャンディのことをフランス語ではBonbon(ボンボン)というのですが, 日本のキャンディ(ボンボンジャポネBonbon japonais)が,お店のお客さんにと…

桜並木のあるFranceの町を夢見て・・・

昨日,友人のフランクFranckさんに連れられて,とある会合に行ってきました。 もともと日本が好きなFranckさんなのですが,中でも桜好きが高じて, アヌシーAnnecyという町に桜並木をつくるプロジェクトを進めているのです。 (ちなみに,フランスでは桜はそ…

ゴルフをしなくても・・・

今日の休日は,ひさびさにChamonixでゴルフの打ちっぱなし。 お天気も良くて,モンブランもキレイに見えていました♪ おぉっ!ナイスショット!! ゴルフをしなくても,この景色だけで満足!?の私が コースに出るまでには,もう少し時間がかかりそうです(^…

いつかは気球に乗って・・・

朝,窓の外を見ると・・・ 気球が飛んでいました☆ いつかは乗ってみたいなぁ・・・と思いながら,ちょっとサイトを調べてみました。 http://www.alpes-montgolfiere.fr/ モンブランMt-Blancを上から眺められるなんて♪ステキだなぁ(*^^*) リゾート地であ…

雨の日のごほうび

今日は曇っていて,雨が降ったり止んだりの一日。 そんなちょっぴり憂鬱な一日のごほうびは,幻想的な夕焼けでした(^−^)

紅葉の季節

お久しぶりです(^−^) 3週間ぶりに帰ってきたMègeveの町は,すっかり黄色く色づいていました♪ 散歩道の楓も・・・ ワンちゃんも楽しそう♪ マルシェには栗と・・・ 柿も並んでいました。(フランス語でもKakiカキって言うんです!) 庭には,キノコが!!…

アルプスの恵みから生まれた自然派コスメ pure ALTITUDE

スキーシーズンも終盤,自分へのごほうび・・・♪ そして,この冬,たくさんのお客様を紹介してくださったホテルへのお礼も兼ねて, Megèveの四つ星ホテルLodge Parkのエステ&スパに行ってきました(^−^) ホテルの受付のお兄さんも,お店のお客さんで, …