教えることで,学ぶこと☆


今日も快晴♬
今年は,本当に気持ちのいい秋です(^−^)
昨日は,Annecyにお住いの大学の先輩のお宅に,ご招待をいただきました♪


愛犬と一緒に,ご近所をお散歩


放し飼いの自由すぎるニワトリさんたちと
まんまるに太ったウサギさん・・・食用だそうです(><)




薪用の丸太を集めているそうです。


お隣さんちのマダムは,魔法使いみたい!?だそう。。
会ってみたいような,ちょっとコワイような・・・


ところで・・・
「日本語を教えること」は私がやってみたいことの一つ。


夕方,フランス人の若者たちと一緒にやっている,
日本語のレッスンの様子を見学させてくださいました!

日本が大好きな皆さん。
その一人,クリストフさんは,ラーメンやさんになりたい!
そのために,日本で修業がしたい!!のだとか。

「このなかから,”一”や”二”が使われている地名は見つけられますか?」
地下鉄の路線図を使って,漢字のお勉強。
どんなものでも,教材になるんですね〜
今度日本に帰ったら,パンフレットなんかも集めておこうかしら。

皆さん,真剣に探しています(@0@)


次は,動詞を使って,短い文を作る練習。


過去形にしてみたり,動詞を活用させてみたり・・・
日本語ってムズカシイ!?
日本語の奥深さを,改めて実感し,もっと勉強しなきゃなぁと感じると同時に,
一生懸命な彼らを応援したい!と強く思いました(´∀`)
貴重な経験を,どうもありがとうございました♪