新生児卒業!! 〜フランスで子育て!フランス育児ライフ〜

早いもので,もう3月ですね〜〜

息子の凱久も,生後一ヶ月になりました(^−^)
晴れて,新生児卒業です♪

本当にあっという間の一ヶ月でしたが,振り返る意味も込めて,
出産前に準備したベビー用品について,
実際に使ったもの,買ったけれど(今のところ)使っていないものをまとめてみました。


準備の際に,参考にさせてもらったサイトはコチラ↓
http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-690.html
http://sumufr.exblog.jp/17798219/


<必需品>

‐衣類‐

★日本式の短肌着(5枚) ・・・ 常に一番下に着せるもの。

★日本式の長肌着(3枚) ・・・ 足の止めボタンがないので,おむつ替えがラクです。

★日本式のコンビ肌着(3枚) ・・・ ゆったりサイズなので,お風呂上がりに重宝してます。 


 肌着は,日本式のものを買っておいてよかった!です(^−^)
 というのも,以前にブログで書いたとおり↓
 http://d.hatena.ne.jp/sachimegeve/20160111
 フランスの肌着(Body)は,ほとんどが,かぶるタイプなので,どうも着せにくそうで・・・。
 助産婦さんは,首の座ってない新生児にも,普通にグイっとかぶせてましたが,
 私個人としては,前が開いた,着物タイプの日本式の肌着がすごくラク&安心です♪


★フランス式のパジャマ(新生児用3枚・生後一ヶ月用3枚)

 Dors-bien(直訳すると“よく眠る”)と呼ばれるもので,足まですっぽり包まれているもの。
 実は,小さすぎては困ると思って,生後1ヶ月用しか買っておらず,
 生まれたての時に,実際に着せてみると大きすぎた(゜□゜;)ので,
 入院中に,新生児用を急いでネット注文で買い足しました。
 が,生後21日目には,すでに足が窮屈になって,今は生後一ヶ月用を着ています。
 成長の早さにビックリです!!
 
 私のお気に入りのサイト(NEXT)
 http://fr.nextdirect.com/fr/shop/Gender-Newborn_Boys-Gender-Unisex-Category-Sleepsuits
 イギリスのメーカーなのですが,ネット注文すると,2日ぐらいで届きます!
 デザインも色合いもバリエーション豊富で,見るたびに何かしら欲しくなっちゃいます(≧ω≦)/


こちらは,最近のお気に入り,恐竜コレクションです♪♪

★帽子(Bonnet) ・・・ お出かけの時の防寒用に。 


‐身の回り品‐

★紙おむつ ・・・ パンパースの一番小さいサイズTaille 1(2〜5kg用)を使用。
            一枚あたり0.15ユーロぐらいです。

★おしりふき ・・・ 病院では,脱脂綿をお湯で濡らして使っていましたが,  
            おしりふきのほうがラクです(^^;)
            今のところ,おむつかぶれもありません。

★おむつ替えマット ・・・ ビニール製のクッションマットにIKEAのタオルカバーを。

程よいクッション感があるので,これがあれば,
どこでも寝かせて,お着替え,おむつ交換が出来ます。 

★ベビーベッド・マット ・・・ 夜はここで眠っています。

★ジゴトゥーズ ・・・ 寝袋のようなもの。

フランスでは一般的なようですが,ちょっと窮屈そうなので,ボタンを留めずに使っています。

チャイルドシート ・・・ 車移動が基本なので必須です。

★ベビーカー ・・・ 生後27日目に初めてスーパーへ,お買いものデビューしました。


<重宝しているもの>

★カーゼ(10枚)・・・ フランスでは売ってないので,日本から取り寄せ。
              よだれ拭きや沐浴布に,何かと便利です。 

★保湿乳液 ・・・ 病院でも使用していた,Linimentという名前のオリーブオイルから作られた
            乳液で,保湿だけでなく,炎症も抑えてくれます。

ベビーパウダー ・・・ お風呂上がりに使うと,お肌がサラサラに。 
★ベビー爪切り・やすり ・・・ 意外とのびて,しかも,けっこう鋭くてビックリ。
                   顔にひっかき傷が出来たので,生後2週間目ぐらいから使用。

★湯温計 ・・・ 病院では,お湯の温度は37℃と言われたが,ちょっとぬるく感じたし,
          日本の湯温計に記載された,冬の適温は40〜42℃となっていたので,
          そちらを採用。実際,お風呂上がりもしっかり体が温まっていて,
          息子も気持ちよさそうでした♪          
★ベビーバス ・・・ 空気を入れて膨らませるビニールプールタイプのものを日本から取寄せ。

場所を取らず,高さも調節できるので,すごく便利です。

★ゆりかご ・・・ ベビーカーの一部(寝かせるタイプ)をゆりかごとして使用

日中は,ほぼこの中で過ごしていましたが,最近は狭く感じるようになってきました。。

★ブランケット(おくるみ) ・・・ 妊娠中に編んだブランケットが,何かと大活躍!
                    頑張って編んでよかったです(^−^)

★ビデオカメラ ・・・ 日本にいる両親へ,少しでも詳しく,
              こちらの状況をイメージしてもらえるように・・・。

一眼レフカメラ ・・・ 表情を鮮明に残すには,やっぱり一眼レフ!?です。


<買ったけど(今のところ)使っていないもの>

★フランス式の肌着(Body) ・・・ 上記に記載したとおりの理由で,一回しか使っていません。

★くつ下 ・・・ フランス式のDors-bienは足がすっぽり包まれているので,
          靴下をはかせる必要ナシです。

★スタイ(よだれかけ) ・・・ 時々吐き戻しはあるものの,今のところはガーゼで十分です。

★フランス式ベビー綿棒 ・・・ 写真右が日本のもの,左がフランスのもの。

こんな形をしているのは,安全のためだとは思うのですが・・・
太い部分が太すぎ!?で耳の奥まで届きません(><)

★哺乳瓶・洗浄ブラシ・粉ミルク ・・・ 今のところ完全母乳なので不要です。

★体温計 ・・・ 幸い,まだ使う機会はありません。 

★ベビーソープ ・・・ 今のところ,お湯だけで十分です。

★クレンジングミルク ・・・ うんちがお尻にこびりついたときに使うようですが,
                 新生児のうんちはゆるいので,おしりふきで十分です。

★掛布団 ・・・ ジゴトゥーズとバスタオル(寒いときはブランケットをプラス)で十分です。

★まくら ・・・ 折りたたんだタオルでOKです。


と,こんな感じです。


体重も順調に増えて,今日の一ヶ月健診では3970g,
出生時に比べて,約1.2kg増えました!

1ヶ月,2ヶ月とどのように変わっていくかな〜〜
早く大きくなって欲しいような,もうちょっとこのままでいてほしいような(´∀`)