田舎好きの二人(^−^) 〜日本バカンス編③ 多古ピザのダニエルさん〜

先日,親戚のおじさんに連れて行っていただいた,
千葉発見ツアー!?で面白い出会いがありました(^−^)

ぶーさん??
千葉県の多古町は“多古米(たこまい)”というお米の産地で有名ですが,
そこほかにも“元気豚”という美味しいブランド豚の生産地でもあります。

私の右に写っているのは,その多古町でピザ屋さんを営む,
フランス人のダニエルさん。
すでに,人生の半分以上を日本で暮らしているというダニエルさんは,
「ひさびさにフランス語を話したよ〜♪」なーんて,
時々ジョークも織り交ぜた,明るく楽しいトークが止まらない!?
とても気さくなムッシューでした。

「フランス人なのに,何でピザなの〜?」
という私の質問に,
「もともとフランスにいたころはフレンチのシェフだったけど,
日本に来てまでフランス料理は・・・(^^;)
おまけにここ(多古)は田舎だから,もっと気軽に洋食を食べてほしかったんだ。」
とのこと。

お店で出しているピザは薄手のクリスピータイプなので,
食感も軽く,何枚でも食べられそうな感じ♪
メニューには,タコの乗った多古ピザや納豆ピザといった
オリジナルの和風ピザもありました。


“日本の田舎に住むフランス人のダニエルさん”と
“フランスの田舎に住む日本人の私”


「千葉はいいよ〜!」
と,千葉に生まれ育った私よりも,愛千葉心?の強いダニエルさん。
「え〜,フランスの田舎のほうがいいよ〜!!」
と返す私。
その論争?の決着はつかなかったけど,
お互い異国で生活していくなかで,共感することもあって,
なんだか不思議な感じ。。
結局,「田舎の人って,みんな親切なんだよね(*^^*)だから好き」
って結論に落ち着いて,二人で「うん♪そうそう♪」とうなずき合いました(^−^)
そーいうことなんですね,きっと。