イタリアPetit観光♬ 〜Aosteアオスタ〜


先日の休日,フランスとの国境に近い,イタリア(ヴァッレ・ダオスタ特別自治州の州都)の町,
Aosteアオスタに行ってきました♬
Megèveから,モンブラントンネルを抜けて,車で約1時間半。
フランス側はお天気が良くなくても,イタリア側にトンネルを抜けると・・・

青空が見えました(´∀`)町のシンボルの凱旋門

Aosteには,町のいたるところに,ローマ時代の遺跡が残っています。
さ〜て,町歩きを始めましょう♪


遺跡を改築したホテル

観光案内所も,遺跡の中にとけ込んでいます。。




こじんまりとした,趣のある町並みに,
ギャラリーや,ブティック,レストランなどが並んでいます。


こちらのパン屋さん。

お店の前に置かれたパンはオブジェ?かと思ったのですが,どーやら本物の様子。

よ〜く見ると,鳥さんたちの落としもの?が(^^;)

路地の奥に見えるのは,ローマ時代の劇場跡

チョコレートやさんのショーウインドーもイタリアらしいですね〜❤


ランチは,町から少し離れた,地元っ子が集まる隠れ家的なレストランで

あちらでは,地元のムッシューたちが時間を忘れて語り合っています♪

お料理はシンプルだけど,とても美味しくて,コストパフォーマンスが高い!!


「美味しいパスタやピザが食べたいなぁ(´∀`)」と思ったら,
フランスMegèveから日帰りで気軽に行ける,イタリアの町Aosteアオスタ☆
まだまだ見どころがたくさんありそうです♬