フランスにも真っ赤な紅葉!!? 〜日本バカンス編① 浅草観光〜


いえいえ,日本です(^−^)
毎年,11月に一ヶ月間バカンスをいただき,日本に帰国しているのですが,
今年は,いとこの結婚式に合わせて,いつもより早く10月中旬に帰国しました。

本当はみんなに会いたいし,いろんなところにも行きたいけれど,
一年に一度の日本,やっぱり,のんびり家族と過ごす時間を大切にしたい・・・。
限られた時間をどう過ごすか,毎年ながら,大きな葛藤です(><)

そんな中,フランスの友達と日本で会うのは今回が初めて。

私と同じMegèveに住んでいて,常連のお客様でもあるDelphとJoelさんは,
KITAIDOという気功と武術を合わせたようなスポーツ(日本では新体道というそうです)をフランスで広めている方で,今回はその“Gasshuku”=合宿!のために来たとのこと。
その稽古場が浅草だったので,せっかくだから,「一緒に東京観光を♪」ということになりました。
私自身,浅草に行くのは何年ぶりだろう??というぐらい久しぶりだったのですが,
「(手水舎で)まずは手を清めて」と言ったら,
「私はさっきトイレで洗ったら大丈夫!」と言われ,
「そうじゃなくて・・・」と説明したり,

「おみくじって何?」とか,
ぬれせんべい(味見してちょっと微妙な反応!?)は何からできてるの?」
・・・といった,質問のオンパレードに苦戦しながら答えつつ,観光を満喫♪

おみやげやさんのおばちゃんたちは,外国人慣れしていて,みんなお上手!
仲見世を抜けるころには,二人ともたくさんのおみやげ
(いっぱい“おまけ”もしてもらって♪)を抱えていました。

お昼ごはんを食べたあと,
「Marches(マルシェ=市場)に行きたい!」と言うJoelさん。
フランスのMarches=マルシェをイメージして,はて(?0?)築地のことかな〜?
と思ったですが,聞いてみると,“アメ横”のこと。
言われてみれば,常設市場のような感じ!?でも,ちょっと違うような(^^;)
とにもかくにも,二人は大満足の様子で,
作務衣に足袋に,ケータイ灰皿,香り付きの緑茶に,ふりかけまでご購入!

外国人の意外なツボにはまる商品に感心しつつ,
新鮮な気分を味わった東京観光の一日でした(^−^)