さよなら,バイキンさん!!

がっくんのウイルスとの闘い,最終章!?

あれからも,鼻水と咳が止まらず、、
熱も上がったり下がったりを繰り返していたので,
先週の金曜日の午後,もう一度,いつもの診療所に行ったところ,
「一度,病院へ行って検査をしてもらったら。」
と緊急の紹介状を書いてくれ,
急きょ,その足で,Sallancheの病院(がっくんが生まれた病院)へ。


血液検査の結果が出るのに時間がかかるのと,
着いた時には,40℃に熱が上がっていたこともあり,
そのまま入院することに・・・


そして,昨日まで,思いがけず5泊6日の入院生活となりました(*´ω`)


そんなわけで,記録として,
気がついたこと,ビックリだったこと,思ったことなどなど・・・
つれづれなるままに。。


***********************************
☆入院当日☆
緊急ということで通されたものの,なかなか順番が回って来ず,待ちぼうけ。


ま,ホントに緊急(命に関わる)だったら,
こんなにほったらかしにはされないだろうと思い直すも,
入れ替わり立ち代わり,違う先生や看護婦さんが入ってきて,
そのたびに同じことを聞かれて,ちょっとウンザリ。


19時過ぎ,やっと病室に落ち着く。お腹(ママが?)ペコペコ。
がっくんは,点滴装着で眠り。


23時半,仕事を終えたパパが,身の回りのものを持って来院。
おつかれさま(^−^)


☆入院2日目☆
昨日の検査の結果,Grippeインフルエンザではないとのことでホっ(^。^)
血液検査も,大きな問題はなく,何らかのウイルスだろうとのこと。


点滴以外,特別な薬は投与されず,診療所で処方されていたものと同じ,

熱が38.5℃以上に上がったら,
Dolipraneドリプランという熱や痛みを緩和するシロップと
あとは,ひたすら,
Serum physiologiqueというスポイトに入ったホウ酸水で,
お鼻を掃除(鼻うがい?)するだけ。


鼻水ズルズルと咳コンコンの息子を見て,
「何か他の薬はないの〜!?これじゃ家にいても同じじゃん(><)!」って,
ちょっとモンモン。


しかも,出てきた昼食が,パサパサゴハンにパサパサハンバーグ↓

無理!!
そもそも,まだこんなパラパラのお米は食べれないけど,
食べれたとしても,この咳じゃむせちゃいますって!!
(次からは,お米じゃなくて野菜のピュレか何かにしてもらうよう依頼)


まだあまり食欲はないし,
幸い,ミルクはしっかりのんでる(ママ譲り?)から,良しとしよう( ^ω^ )

Perfusion(点滴)してもらってるし,
自然治癒力を高めて治すってことかな・・・と,
何とかモンモンとする気持ちを落ち着かせて眠り。


☆入院3日目☆
朝起きても,良くも悪くもなっていない感じ。


そうだよね〜,
Doliprane(ドリーさんと呼んでいます)と
Serum physiologique(お鼻チュン水と呼んでます)しかしてないんだもん。


午前中に,レントゲン。


お昼前に,鼻水吸いマシン(かなり大がかりなもの)が登場!
お鼻に管を入れて,ズズズズーっ!!
痛そうで,可哀そうだったけど,
それ以降,鼻水が白透明になってきたから,効果アリかも〇


そして,昼食は・・・

確かにお米がじゃがいものピュレにかわってたけど,またまた同じハンバーグ。
そして,付いてくるのはいつもヨーグルトとりんごのコンポート。


自分が作る離乳食のメニューがマンネリ化してるなぁ〜と思ってたけど,
家のほうがいろんなもの食べれてる!!と,ちょっと自信を取り戻す。


ちなみに,私の昼食は,懐かしのメニュー♫
http://d.hatena.ne.jp/sachimegeve/20160207

去年,出産のときに出てきて美味しかった鴨の煮込みでした(≧∀≦)ラッキー☆


ま,なんだかんだ言っても,先生も看護婦さんたちもみんな親切だし,
私自身も,なんだか,少し力が抜けてきて,
“C'est la France(これがフランス)”
“郷に入れば,郷に従え”
と受け入れられるようになってきたような(*´꒳`*)

☆入院4日目☆
鼻水がだいぶ出なくなって,昨日までより良く寝られたみたい。
食欲も少しずつ出てきてる。


午前中に,血液検査。
看護婦さんが二人。一人は血液を採るヒトで,もう一人は・・・シャボン玉係!!?
子どもの気を紛らわすためとはいえ,ちょっとビックリ( ゚Д゚)


午後に結果が出て,白血球の数値が上がってる=菌を殺そうとしているとのことで,
初めて,抗生物質が投与されることに。


何で今まで抗生物質が出てこなかったんだろう?という私の素朴な疑問に,先生が答え。
ウイルスとバクテリア(菌)は同じようだが全く別モノで,
バクテリア(菌)には抗生物質が効くが,ウイルスには効かないとのこと。
これまでの検査では,ウイルスと思われていたが,
肺にバクテリア(菌)が入っていると分かったので,
抗生物質を投与することになったとのこと。
う〜む,なるほど(^ν^)


☆入院5日目☆
なんだかスッキリした様子で,笑顔も復活(о´∀`о)

抗生物質が効いてきてるのか,お熱も全く上がらず。


午後,お楽しみ係!?のおばちゃんが持ってきてたおもちゃで遊ぶ。

そして,パパが,バレンタインのケーキを持って登場!Merci(*´∇`*)

☆6日目退院☆
じっとしてられなくなって,ベッドのなかでぐるぐる。
元気になってきた証拠です♫

今週はいいお天気。
窓から見える景色も青空です♪

あ,また緊急のヘリコプターが・・・


***********************************

そんなわけで,おかげさまで,無事に退院することができました(╹◡╹)

今回のことで,いろいろ大変なこともあったし,
がっくんにも辛い思いをさせちゃったけど,
全部ひっくるめて,何ごともいい経験,と思えたのでよかったです(о´∀`о)

やっぱり,元気な笑顔が一番ですね╰(*´︶`*)╯♡ありがとう♡