ご試食交換♬


これまでも,お魚が食べられない方のために,
ベジタリアンのお寿司を作ったことはあったのですが,
今回はさらに,「お寿司ってグルテンフリー?」という素朴な疑問をいただきました。


グルテン」は,小麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で,
お醤油にも含まれているとは知っていたのですが,
これまで使っていたミツカン酢にも含まれていることが発覚!


そんなわけで,フランスで手に入る酢(Vinaigre)で,
美味しいお寿司が出来るか,試作をしてみることにしました(о´∀`о)


様々な種類のVinaigreの中から選んだのは,白バルサミコ酢とシードル酢。
この二つを混ぜ合わせて,配合量を何度か調整。
結果は・・・(╹◡╹)
いつもの酢飯より爽やかな味わいでサラダ感覚!?というか,
ベジタリアンのお寿司には,特に合う♫という印象です(´∀`*)

実は,マルシェでBIOのお野菜を売っている友人Corinne(コリーヌ)のお隣で,
Chevre(ヤギ)チーズのお店を出しているマダムも,
お寿司を食べてみたいけど,生の魚に抵抗があるというお一人。
そんな彼女に,作ったお寿司を試食してもらおうと思ってお届けすると・・・

すごく喜んで,お礼に,
ハート形のかわいいChevre frais(ヤギのフレッシュチーズ)を下さいました!
普通,Chevreのチーズはフレッシュなものでも,少しクセがあったりするのですが,
いただいたチーズは,本当に美味しくてビックリ♡
試食してもらうつもりが,試食させてもらったこちらが,
さっそくファンになってしまった感じです(*´꒳`*)

そんなわけで来週も,マルシェに行こーっと♬