ひさびさにParisへ小旅行♬


話は少し前後しますが,先日,1泊2日でParisに行ってきました(^−^)
ゆっくり観光するのは,約8年ぶり・・・ワクワクです♪

まずは,今回の目的の一つ,オルセー美術館

美術の課外授業中の子どもたち。思い思いにデッサンをしたり,
「この絵で,光が当たっているのはどこ?」という,先生の問いに答えたり・・・
ゴッホ,マネ,モネ,ルノアール・・・と,
さいころから,“本物”に触れられるって,うらやましい(´∀`)

ロートレックの壁画が味があって良かったなぁ〜〜
館内は写真撮影出来なかったのですが,しっかり心のフィルムに収めてきました♬

さてさて,お腹が空いてきたので,お昼ご飯にしましょう!

パリの美味しいレストランのブログで見つけたお店「Chez l'ami Jean」

大好物のSt-jacque(帆立)とFoie-gras(フォアグラ)に舌鼓♪
どちらも,お魚とお肉のマリア―ジュが絶妙で,Excellent!!
ひさびさに,ほっぺたが落ちそうでした。。


店内も活気があって,満席というのも納得。
実は,お隣に座っていた常連のムッシューたちも「Parisで一番美味しいお店!」
と太鼓判を押すぐらいの名店で,予約なしで入れた私たちはラッキーだったみたいです(*^^*)
ごちそうさまでしたぁ〜♪

お腹がいっぱいになったところで,シャンゼリゼをお散歩

日も暮れてきて,街中がライトアップされてきました☆


Parisといえば,やっぱりエッフェル塔

そして,夜のお楽しみは,Opéra Garnierでオペラ鑑賞♬



今回の演目は,ヘンゼルとグレーテル
さいころに読んだ懐かしい物語が,どのように演じられるのか楽しみです!


シャガールの天井画。
鮮やかな色と細部にまで描かれたメルヘンの世界に,心が躍ります♪


開演前に,シャンパンで優雅な気分を味わいましょう(´∀`)

いよいよ開演です!


ちょっと派手め?な魔女に,主役のヘンゼルとグレーテル

喝采のカーテンコール

お芝居だけではなく,オーケストラの演奏も楽しめるのが,オペラの一番の魅力ですね♬


2日目の朝は,マレ地区でショッピング

それから,画家たちが集まるモンマルトルの丘へ


なんともパリらしい風景です(^−^)

おぉっと!こちらは「壁抜け男」さん


ムーラン・ラデの向かいにあった「Le Coq Rico」という鶏料理の専門店で昼食。
オープンキッチンでCuisinierさんたちがきびきび働いている,とても感じの良いお店でした♪

さてさて,私が指を指しているのは?

ゴッホが弟のテオと住んでいたアパルトマンです。

ムーラン・ルージュまで下りてきて,モンマルトル散策も終了。

あっという間の2日間でしたが,都会の空気,美味しいもの,ステキな芸術や音楽に触れて,
身も心もリフレッシュ(^0^)そして,その一方で,
やっぱりMegèveが好きだなぁと,あらためて実感する旅になりましたとさ(´∀`)