ビックリな一日♪ 〜朝から豚に会いました!?〜


METROは,いつもお店の仕入れに行く業務用スーパーなのですが・・・
今朝,いつものようにお店の着くと,その入口になんと!

豚の丸焼きがまわっていました(@0@)
その横には,その豚さんにそっくりなムッシュー!?(おぉっと失礼!)

おまけに生ビールのサーバーまで?
どーやら,その前に並べられたソースの試食のためのようですが・・・

どっちがメイン!?
そんな,朝からビックリな光景でした。

ビックリといえば,もう一つ。
Le SATSUKI de Megève がオープンした年によく買いに来てくれていたお客さんが,
約2年半ぶりに来店してくださいました。

トレードマークのサングラスはしていなかったものの,
あの頃と変わらないスキンヘッドと少しニヒルな笑顔が印象的だったので,すぐに分かりました。

―「もしかして・・・M.TARTARATタルタラさん!?」
―「よく覚えててくれたね!」
―「もちろんです!」

話を聞いてみると,もうMegèveには住んでいなくて,今日は久々に戻ってきたとのこと。
そして,“竹”=握り寿司12貫盛合せ(まぐろやサーモンやえびが入ったもの)
を2つ頼まれたので,

―「Max(息子さんの名前)の分は?」と聞くと,
―「一つはMaxの分だよ」
―「でも・・・Maxはサーモンしか食べないのでは・・・?」
―「そうそう,一つ(Maxの分)はサーモンだけでいいんだった。それにしても,よく覚えてるね!!?」

私もすべてのお客様の好みを把握しているわけではないけれど,
あのころの注文はいつも,“竹”とサーモンの握りが6貫で
それを“Maxスペシャル”と呼んでたので,覚えていたんです。
当時は4歳だったかな・・・?
今はあのころの倍,一人前=12貫も食べられるようになったんだね(*^^*)
あっでも,まだ“さび抜き”だって♪

フランス語には「おかえり」という表現がないのが
すごくもどかったけれど,心の中で思い切り叫びながら,
ありがとうの気持ちと伝えました(^0^)

そんなわけで,今日は朝の衝撃のビックリと夜のうれしいビックリの一日でした♪