オーソレイユ! 〜短い夏の楽しみ方〜

ある晴れた日の朝,家を出ると・・・

すぐ頭の上を,気球が飛んでいました!
小学生のころみんなで歌った“気球に乗ってどこまでも”がよみがえって来て
「気球に乗って〜♪どこまで行こ〜♪」
私なら,どこに行きたいかな〜?なーんて一人で考えていました(^−^)
ちなみに,この気球は観光用で,Megeveから飛んで行って,
Mt-Blancを見下ろせる!?そうです♪
http://www.alpes-montgolfiere.fr/Liens-utiles.html
260ユーロ!一度は乗ってみたい・・・
でも,ちょっとコワイかも(><)
ところで,このところ,暑さが戻っているMegeveなのですが・・・
みんな,短い夏を,ここぞとばかりに満喫しています!
下の写真は,自然の池に,ろ過装置がついて出来たプール。
なんとも贅沢な景色です(^^;)

フランス人と話していると,よく“Profiter du soleil”という言葉を耳にします。
日本語にすると“Profiter”つまり,「(太陽を)有効利用する」とか、
「活用する」ということになるのですが,いい言い方をするなら
《太陽の恵みに感謝して十分に味わう》
ということなのかな〜と思います(*^^*)
なんかいいですよね♪
Merci beaucoup, Soleil!!