秋晴れの日本イベント♪


先週末の土曜日,Annecy(アヌシー)で日本の文化を紹介するイベントがあり,
縁あって参加させていただくことになりました(^−^)


こちらは,折り紙教室

かぶとは,こうやってかぶるんだよ〜♪


次は,書道教


みなさん,自分の名前を書くのに一生懸命です(≧ω≦)/


お隣では,お茶席も。


お菓子をどうぞ。

私も,9年前に少し習ったお点前を子どもたちに教えました(*´∀`*)

その他にも,剣道や合気道のデモンストレーション

ステージでは,約一ヶ月間,みんなで練習した和太鼓や
阿波踊り,ソーラン節を発表しました!


私は,唱歌「もみじ」と「里の秋」のコーラスに参加♪

最後はみんなで記念撮影

子どもから大人まで,たくさん方々が,
日本の文化に興味を持って来てくださったことが日本人として何よりうれしいことです♪


そして,私たち自身が海外で暮らしているからこそ感じる,日本文化の良さ☆
フランスで生まれた息子の凱久にも,
こうした日本の文化をちゃんと伝えていけたらと思います(´∀`)