賢い女性!!?がくれた安心(´∀`) 〜フランスで出産!フランスマタニティライフ②〜

フランス語で「Sage」は“賢明な”とか“思慮深い”という意味,
そして,「Femme」は“女性”という意味なのですが,

2つの単語をつなげて「Sage-femme」となると・・・


助産”という意味になります。


昨日は,Consultation de 5ème mois(5ヵ月検診)ということで,
そのSage-femme(助産婦)さんとの,初めての面談がありました。


内容は,私自身の体の基本的な情報を聞かれたり,
(これまで大きな病気をしたことがあるかや,アレルギーなどがあるかなど)
妊娠してからの血液検査やエコー検査の結果を提示したり・・・


助産婦さん「○○の検査をしましたか?」


‐私「Pardon??」


専門用語がムズカシくて,?マークがいっぱいの私/(・−・)にも,
言い方を変えたり,丁寧に分かりやすく説明をしてくれ,本当に親切(*^^*)


これから出産までサポートしてくださるとのことで,次の面談は一ヶ月後。
フランスでの出産に,小さな安心をいただきました♬



今朝は朝焼けがとっても幻想的でした☆