Je suis "Consultante de SUSHI"! 寿司コンサルタントになります!


先週,〝Consultante de SUSHI(寿司コンサルタント!)"として,
L'école hôtelière Lausanneローザンヌのホテル学校に,一週間行ってきました。


私の任務は,大きく分けて,
①生徒たちが,いかに早く,上手に巻きずしを作れるよう,
 その指導方法を改善し,先生たちに伝えること。

②巻き寿司の新しいバリエーションを提案すること。 
です。


まずは,生徒たちの前でデモンストレーション

それから,コツを教えたり,改善策として,
計量の方法を変えたり,巻きずしに使う材料や巻く順番を変えたり,
ポイントをまとめた張り紙を作ったりしました。



世界80か国から集まってきているインターナショナルな生徒たち。
もちろん,フランス語が分かる生徒もいるのですが,やっぱり英語がメイン。。

上手く説明できない自分(英語がすぐに出てこないっ(><)が,
とてももどかしかったのですが・・・
試行錯誤を重ね,やっていくうちに,
作業時間が大幅に短くなって(1時間半ぐらい短縮!),
大きさも均一になり,びっくりするぐらい,
仕上がりがキレイになりました!!


初日は,こんなふう↑に端に寄っていた細巻きの具も・・・
しっかり真ん中にきて↓,見た目にも統一感が出ました!


作ったお寿司は,盛付けをして・・・



学校内のショップで販売されます。


そのほかに,パンやお菓子も売られており,どれも,一流の味!絶品でした(´∀`)



カフェテリアで提供されている,お料理もすべて,生徒たちが作ったもの。


味はもちろん申し分なし!そして,実習が実益につながる,いいシステムですね〜〜


最終日には,新しい巻きずしのバリエーションをプレゼンテーション。



先生方も大変興味を持って,試食をしてくださいました(^−^)


一週間を終えて,感じたこと。


もちろん,上手くいくことばかりではないけれど,
思えば,15年近く前に,母校で教育実習をしたときも,
同じような壁にぶつかって,同じことを感じたような!?
そんなことをなつかしく思い出したり・・・


やっぱり,私は
教えることが好きだなぁ〜♪
教えることって楽しいなぁ〜(´∀`)
そして,教えることで学ぶことがたくさんある!!
ということを,改めて実感しました。


〝Consultante de SUSHI(寿司コンサルタント)"という役目を与えて下さったローザンヌの学校,
そして,このようなチャンスとの出会いに本当に感謝です。

これからも〝Consultante de SUSHI(寿司コンサルタント)"として,
さらに進化をしながら,キレイで美味しいお寿司を広めていきたいと思います♬


あ,まずは英語力アップかな・・・(^^;)