フランスの節分に食べるのは・・・

昨日2月3日は節分でしたね(^−^)
みなさん,豆まきしましたか?
それとも,恵方巻きを召し上がりましたか〜?
「フランスにも節分ってあるのかな〜?」と思って,友達に聞いてみたところ・・・
もちろん,巻き寿司を食べたり,豆まきをする習慣はないのですが(^^;)
節分の前日,2月2日がキリスト教の祝日<chandeleurシャンドルールの祝日>で,
キリストが生まれて40日目のこの日を、春の訪れと家族の健康を祈ってお祝いするそうで,
その時に食べるのが・・・なんと,クレープ!だそうなのです。
というわけで,Mègeveの町中にある,クレープやさんに行ってきました♪


スキー帰りに立ち寄って,ちょっと一息(^。^)

自家製の生クリームが美味し〜い♪

お店の中は,マダムのティーポットコレクションでいっぱい☆
このお店を始めて,もう40年近くになるとか(@0@)
SATSUKIの常連さんでもある,マダムマリアMaria。
鶏肉の皮がキライなので,いつも注文のとりてり丼は「皮なし」で・・・(^^;)
今年も,みなさんが,健康で幸せな一年になりますように・・・
習慣は違っても,健康を願う,人々の願いは世界中一緒なのですね〜w(^−^)w