旅立ちの季節♪ 〜Saisonnierセゾニエの皆さん,ありがとう!!〜


みなさん,こんにちは(^−^)
今日の最高気温は18℃!!
このところ,暖かくて気持ちのいい陽気が続いています♪

Soleil(太陽)の日差しを求めて・・・テラスは満席

忙しかったスキーシーズンも一段落し,町もすっかり静かになりました。
毎年のことながら,この時期になると,
「お店はいつまで営業するの〜?今年のバカンスは??」
そんな会話があちこちで聞こえてきます。



ところで・・・
日本も3月は卒業式など,別れ,そして旅立ちの季節ですが,
それは,ここMegèveでも同じこと。
というのも,スキーリゾートという土地柄,
冬だけ働きに来ていた季節労働者の方たちや,
冬だけMegèveに住んでいた方たち,
つまり,「Saisonnierセゾニエ(季節限定)」さんたちが,
次々に旅立っていくのです。

「(夏の勤務地である)サントロペにも,SATSUKIを出店してよ!」
と言ってくれるお客さん,
この冬にハマッたうどんの味を自分で再現したいから,
材料の入手方法や,レシピを教えてほしいというお客さん・・・

ありがたいことに,今シーズンも,いつもの常連のお客さまに加えて,
このような,たくさんのSaisonnierセゾニエのお客さまが通ってくださいました。
本当にありがとうございます!!


そのうちの一人でもあるマダム,おばあちゃん。
初めは,笑うこともなく,「Bonjour」すら言ってくれませんでした。
おまけに,まだ雪がたくさん積っていた頃のこと,
「パーティー用の大皿寿司を頼みたいの。
家はここからすぐ近くなのだけど,
私は足が悪いから,届けてちょうだい」と。
「うちのお店は配達は出来ません」と一度は断ったのですが,
どうしてもと言うので,営業時間外に届けたこともありました。
確かに,おばあちゃんのアパートに入る小道はぬかるんでいて足場が悪く,
私も「こんな道を,いつも杖をつきながら歩いて,買いに来てくれてたのね・・・」
なんて,ちょっと同情したものの,
アパートに着いて,インターホンを鳴らしたら,
「予定の時間より10分も早いじゃない!これだからシノワ(中国人)は!」
なんて言われて,ガッカリしたこともありました。
それでも,いつしか頻繁に来てくれるようになり・・・
ある日「明日,息子が来るからここのお寿司を食べさせたいの」
と言ってくれ,その翌日には,息子さんと一緒に来て,
「ここのお店の,これも・・・あれも・・・美味しいのよ♪」
と,うれしそうに紹介してくれました。
そして今日,
「明日,Megève を離れるの。また夏に戻ってくるけど,夏は営業してる?」
と聞かれたので,「もちろんです!」
と答えると,「それはよかった。戻ってくるのが楽しみになったわ♪」
と笑顔で言ってくださり,
記念に写真を撮りたいとの申し出にも,快く応じてくださいました。
お気に入りのカリフォルニア巻きと一緒にパチリ!

別れはちょっぴりさびしいけれど,
春は大好きな季節♪
次の出会い,再会を楽しみに・・・☆
Le SATSUKI de Megèveは笑顔で営業中です(^0^)