大きなアスパラ?があったのは・・・ 〜Vacances au Portugal〜


みなさん,お久しぶりです(^−^)
5月もあっという間に半分以上が過ぎましたが,
またまた忙しくなる夏シーズンを前に,
一週間のバカンスをいただいたので,
今年は,ポルトガルに行ってきました(^0^)

滞在したのは,ポルトガルの首都Lisboaリスボンから,
電車で40分ほど離れた港町Cascaisカスカイス。


それほど大きくなさそうな町だったので,
ホテルを目指してあるいていたのですが・・・
「あれ?まだ?まだかな〜?」
・・・気温も上がってきて,無言になってきたころ,
一台の車が止まり,逆ヒッチハイク成功!?
親切なムッシューが車に乗せてくれました。
ホテルの名前を告げると,
「あそこまで歩くつもりだったの〜!?」
と驚きを隠せない様子。
確かに,歩いたらあと40〜50分ぐらいはかかったかも(^^;)
下調べが足りなかったことを反省しつつも,
ポルトガルの優しさに触れたところから,
幸先のいい旅がスタートしました♪

石畳の町並みと青い空☆

そして,旅の楽しみのひとつは・・・食!

Arroz de Tamboril(アンコウのリゾット)美味しかったぁ〜♪


ポルトガルは,ポルトPortoなどのワインも有名なのですが,
これからの季節にマダムがすすめてくれたのは,
つめたく冷えたVinho verde=緑のワイン!?
ではなくて,発泡性の白ワイン。
のどごし爽やか(ビールのCMみたい?)♪
ポルトガルの温暖な気候にピッタリで,
ついつい飲んでしまいました(*^^*)
ちなみに・・・
ポルトガルは,コルクとオリーブオイルが有名と聞いていたのですが,
スーパーのオイル売り場も,8割がオリーブオイル〜〜(@0@)

そして,そして,
港町=新鮮なお魚といえば,仕事柄?やっぱり気になるのは,お寿司のこと。
調べてみると,驚いたことに,こんな小さな町にも日本食レストランが,
6軒もありました(@0@)!
そんなわけで,流行っていそうなお店をさっそくリサーチ。
お味はなかなか,見た目もキレイなお寿司でした。

しかーし・・・
メニューを見てみると「細巻き」という字が分からなかったのか,
こんな漢字!?


しかも,デザートDessertは「砂漠」と書いてあるし(^^;)う〜む。。
そんなこんなで,
いろいろな刺激とインスピレーションをもらって帰ってきました!?
知らない土地に行って,新しいものを見て,美味しいものを食べることで,
エネルギーを充電すると同時に,
「旅という非日常から,日常の生活を見つめること」
って大切だなぁと思いました(^−^)
ポルトガルSympaな旅をありがとう♪