Pâques(復活)からNeo-(新しいスタート)へ 〜ハッピーバースデー!!〜


エスキリストの復活を祝うPâques(パック)復活祭だった先週,
私のまわりも,誕生が続いたおめでたい週でもありました(*^^*)

というのも,姉ファミリーに待望の男の子が産まれました♪
名前は,ネオ(直央)くん。
英語(フランス語でも)で,“Neo-”は「新しい」とか,「復活」の意味があって,
“大震災から立ち直る新しい一歩という願いをこめて”
とのことです。

そして,お隣りの子だくさんイタリアンファミリーにも,
(くわしくは過去の日記をhttp://d.hatena.ne.jp/sachimegeve/20100615
またまたもう一人!?7人目!!?ではなくて,
長男に初めての赤ちゃん,つまり・・・
初孫!!が産まれたそうです。。
めでたい(@0@)

それから,それから,
去年,一緒に働いていてくれたマサエちゃんからも,
昨日,「産まれたよ〜!」のメールが。
みんな,ハッピーバースデー!!

ところで,すっかり私が最近よく行っていたChocolatierチョコレートやさんが,
4月30日で閉店になりました。
(ちなみに一番上の写真のにわとりさんは,「日本の復活のために☆」と言って,
店主のムッシューがプレゼントしてくれました♪)


朝の豊かなひとときを提供してくれていた,お気に入りの場所が,
なくなってしまうのは少しさびしいけれど,
私の好きな名言

『変えられないものを受け入れる心の静けさと、
 変えられるものを変える勇気と
 その両者を見分ける英知を我に与え給え。』

のように,
一つのシーズンが終わった今,いろいろなことを振り返り,
変わらずここMegèveで暮らせることに感謝しつつ,
私も変化を受け入れて,前に進みたい。
また何かが生まれる,Neo-Megèveが楽しみです(*^^*)