牛(モー)3年,まだ3年!? 〜丸3年目の記念日に(^−^)〜

突然ですが・・・
今日9月29日で,私がフランスに戻って来て丸3年が経ちます。
あらためて振り返ってみたら,ちょっと長くなってしまいましたが,
お時間があれば,お付き合いくださいませ(^−^)

一年のブランクを経て,戻ってきた大好きなフランス。
でも,いざ生活してみると・・・
至れり尽くせりの日本に比べたら,不便なこともいっぱい(><)
日曜日はスーパーもやっていないから,
「買い忘れた!」なーんてことがあっても,どうしようもない。
コンビニがあったらなぁ〜と何度思ったことか。。
でも,ないものはない,あるもので何とかするしかないんです。
「C'est pas grave(大したことないさ)」
「C'est la France(それがフランス)」
それだけのこと。


ついこの間,パソコンを修理に出した時も,
「今日の夕方までに直ります。」
と言われたので,夕方,取りに行ってみると・・・
「まだ終わらないので,明日になります。」
次の日に電話をかけてみると・・・
「まだもう少し終わらないので,明日終わったら連絡します。」
その次の日・・・
連絡はナシ。。
またその次の日,電話をかけてみると,
「今日は,Megèveに居ないので,週明けに。」
で,結局一週間。
ってな感じで,のーびのびは当たり前なんです(^^;)


でも,どんな国,どんな場所もいいところがある!
そんな不便もぜーんぶひっくるめて,受け入れたら,
すっごくラク=楽♪なんです(^0^)


待たされるということは,逆の立場になれば,待ってくれるということ。
一人で調理,接客,電話対応する私を,お客様は気長に待ってくれます!


バカンスを楽しむフランス人。
シーズン中は,ほとんど休みなく働いていることを知ってる常連さんたちが,
口をそろえて,「Bonnes vacances!(バカンス楽しんでおいで!)」
と言ってくれます!!


おまけに・・・
配達のサインに,自分の名前を“漢字”で書く
だけで,「Super!!Cool!!(すごーい!!かっこいい!!)」
って言われるんですよ〜!なんだかうれしくなっちゃいますよね(*^^*)


つい先日,あるお客様から,25人でパーティをするので,
「サーモンの握り,太巻きカリフォルニア巻きを25ピースずつお願いします。」
という注文が入りました。
本来であれば,握り2貫ずつ,太巻きは4ピースずつ,
カリフォルニア巻きは8ピースずつという単位で売っており,
25ピースずつというのは,半端な数なので,初めはその旨を説明したのですが,
いやいや,そんなことは,こっちの都合だし,
出来るだけ,お客様のご期待に応えたい!!と思い,
最終的に「分かりました!」と答えて,

こんな感じのパーティー皿を2台作ったら,
「Parfait!Merci beaucoup!!(カンペキ!どうもありがとう!!)」と
とても喜んでいただきました(*^^*)
お客様の笑顔,「Merci!」の言葉に,こちらこそMerciです♪♪


さてさて,最後に日本のいいところも☆
先日,お店の制服を新調したのですが,
インターネットで注文してから,わずか5日で手元に届きました!
さすが日本!対応が早い!!
(ちなみに,日本の宅配システムは世界一だそうです!)
おまけに,やりとりをしていた担当の方から,
「海外でも自社のユニフォームが使われていることを,ぜひ紹介したい。」
とのご要望をいただいたので,お役に立てることなら♪と
さっそく新しい制服で記念撮影。

こんな感じ↓で,業者さんのブログに紹介していただきました。
http://blog-service.style-ist.jp/archives/2966877.html
どんなかたちでもいいから,日本とつながっていたいな〜♪


そんなこんなであっという間の3年間でしたが,
やっと少しずついろいろなものが見えてきたところ。
まだまだこれから・・・♪♪♪


今は遠くで支えてくれてる大切なパートナー,家族,
応援してくれるお客様,SATSUKIの仲間,友達,
そんな穏やかな気持ちでいさせてくれるMegève,
みーーーんなに,
これまでも,今日も,これからもありがとう(^−^)
家の前に,何気な〜くクマちゃんが立ってる家のあるMegèveが大好きです☆