ようこそ♪Mege'blogへ 〜教会〜 

Bonjour♪ モーモーサチです。

大好きな牛に会うために,ワーキングホリデーでフランスに来て,
いろいろな出会いや縁に導かれて,ここMegèveムジェーブで暮らすことになって2年半。
(ちなみに今は,USHI牛からSUSHI寿司に変わって!?毎日,お寿司を作ってます(^^;)


初めは見るものすべてが新鮮だったけど,いつのまにかそれが日常になって・・・
言ってみれば,それは当り前のことかもしれないけど,
私自身もあらためて振り返ってみたい,
そして,日本ではあまり知られていないMegèveの自然豊かな風景,
そんな景色にとけ込む町並み,季節ごとに町を盛り上げるイベント,
温かいSympa♪な人たち,フランスの美味しいもの・・・などなど,
そんなMegèveの魅力をお伝えしたくて,このブログを始めます。
このMege'blogを通じて,いろいろな人とつながっていけたらうれしいです(*^^*)


実は,前々から発信したいとは思っていたのですが,なかなかタイミングが合わず・・・
「今度こそ始めよう!!」と思ったのが4日前の5月26日。
で,普通なら6月1日からにしますよね・・・?きっと。
でも,私には今日5月31日に意味があるんです。
なぜなら,5月31日は,大好きだったおじいちゃんのお誕生日(生誕97周年!)
だったんです♪


今は日本から遠く離れたフランスで暮らしている私。
そんな私のルーツをたどってみたら・・・
たぶん幼いころからの外国への漠然とした憧れは,そのおじいちゃんの影響が
大きかったような気がします。
まだ幼稚園に通っていた私に,アルファベットを教えてくれたり,
そのころはまだ日本であまり売られていなかったm&mやスニッカーズといった
舶来のお菓子!を教えてくれたのもおじいちゃんでした。
だから,今日5月31日に始めることが私にとって,とても意味があることなんです!


そんなわけで,前置きが長くなりましたが・・・
これは
フランスアルプスの小さな町Megèveムジェーヴをこよなく愛する和牛?のブログ”
です。
もしモー,少しでモー,興味があれば,ちょっとだけでものぞいてみてくださいな♪


さてさて,記念すべき,第一回は,
Megèveの町のシンボルでもある教会です。


うれしいことがあったときは“ありがとう”を言いに・・・
気分が晴れない日も足を運んで,神聖な空間で,
静かな時間を過ごしていると,やっぱり“ありがとう”という気分に・・・
クリスチャンじゃない私にも,不思議なパワーを与えてくれる場所♪

冬は大きなクリスマスツリーが飾られたり,
夏は色とりどりの花壇に囲まれたり,
季節ごとにいろんな顔を見せてくれる町の中央広場に,
いつも変わらずそこにあって,みんなを見守っていてくれている大切な存在。
今日もやわらかい鐘の音が,時を知らせてくれています。