クリスマスにお寿司でパーティ☆  〜Petit cours de SUSHI!〜


お友達の息子さんNoéくんの「クリスマスにお寿司を上手作りたい!」
という要望にお応えして,本日,我が家のリビングが小さなお寿司教室になりました♬

まずは,いつもはどうやって作っているのか見せてもらいます。

出来た巻き寿司がコチラ

次に,ちょっとしたコツを覚えて,再度挑戦!

これだけでも,上の写真と比べて,シャリの伸ばし方が変わったと思いませんか〜?

シャリは押しつけずに,指先でふわっと伸ばします。
すると・・・

見事なビフォアーアフター!! 上がBefore↑ 下がAfter↓

ネタがしっかり真ん中に来ていて,形もかなり整っています(^−^)v

続いて,カリフォルニア巻きを作ってみましょう♪


二人とも,真剣です(@0@)



カリフォルニア巻き(裏巻き)は,シャリを外側にしてグルリと回転させます


ラップをしたまま切って,そーっとはがしてみると・・・

こんなに上手にできました!!

おまけに,にぎりの練習も少しだけ・・・

手の形が大事なんです!両脇を挟んで,ネタをシャリになじませます

あっという間に,2時間のレッスンが終了(^0^)

最後は,おみやげのお寿司と一緒に,みんなで記念撮影♪
「今日の夜はごちそうだ〜♪これでNoelにも作れるね!」と,Noéくんもうれしそう(´∀`)
Merci Noé et Valérie!!
お寿司教室は,これからも私のライフワークの一つになっていきそうです♬