一足お先にクリスマス気分♬ 〜Marches de Noel☆〜


先日の2連休,Marches de Noel(クリスマスマーケット)に行ってきました!
さてさて,どこでしょう??

そうです!コウノトリで有名なアルザス地方のStrasbourgストラスブールです♬

日も暮れてきて,いい感じ(*^^*)

まずは,街のシンボルの大聖堂前(Place de la cathédrale)のマルシェからスタート☆




見るものすべてが欲しくなって,ワクワクしちゃいます(^0^)/

Office de tourisme(観光局)もこんなにかわいくデコレーション☆




大聖堂の中は,荘厳な雰囲気です。。

さてさて,お参り?の後は,Vin chaud(ホットワイン)で温まりましょう♪




次のマルシェに向かいますよ〜♬


こちらは,Baccarat(バカラ)のイルミネーションだそうです!


街中がクリスマスムード一色ですね☆



こちらはPlace de temple neufのマルシェ。


こじんまりしてて,いい感じでした(^−^)
そしてそして・・・
細い路地を抜けるとPlace Kléber(クレベール広場)に到着!

見えてきましたぁ〜(´∀`)
毎年,シンボルとなる巨大なツリーが登場することで有名な広場です。

アルザスらしい建物とクリスマスツリー,キレイですね☆


お腹が空いてきたので,アルザス名物シュークルートでひと息(^。^)
5ユーロでなかなかのボリュームでお味もGoodでした♪

続いて,Place Broglieのマルシェへ

最古のマルシェというだけあって,規模も大きく,お店の種類も豊富でした!


オーナメントや雑貨,陶器,お菓子・・・







日本のりんご飴は,Pomme d'amour(愛のりんご)という名前でした❤

こちらは,Pain épice(パン)で作った飾りです☆


Noel(クリスマス)という名前のジャム。どんな味がするのかな〜?


16時から19時半までの3時間半ほどで,
大小5か所のMarches de Noelめぐりをすることが出来て,大満足の夕べでした♬




翌日は,Petit Franceという旧市街へ


気温は1℃(><)あいにくのお天気で雪もちらついていましたが,
アルザスらしい街並みをしばし散策しました♪






Pain épiceの専門店Mireille OSTER


たくさんありすぎて,迷っちゃいそうですが,商品のリストをくれて(ちゃんと日本語もありました!)
試食もさせてくれるので,お気に入りを探せます♪




最後は,レストランで名物のフォアグラを♬

シンプルなものはもちろん,この地方ならではのシュールクルート(キャベツ)のジャムと
合わせて食べるフォアグラが美味でした!!


おみやげのクリスマスビールも買って,そろそろ旅も終わりです。。

最後までお付き合いありがとうございました(^−^)
Strasbourgに行ったのは,今回で2度目だったのですが,
やっぱりNoelの雰囲気が似合う街だなぁとしみじみ(´∀`)
また来年も行けるといいなぁ〜〜♬