渇いたのどにモヒート(mojito)はいかがですか〜?


町もにぎわう先週末は,モヒートナイトでした(^−^)

さてさて,モヒート(mojito)とは・・・?
ラムをベースとした、キューバハバナが発祥のカクテルです。

***以下Wikipediaより***

新大陸として注目されていたアメリカ諸国から得られる富をコントロールする名目で,
英国女王エリザベス1世が,スペイン領の都市を略奪する海賊達の手助けをしていた
16世紀後半,海賊フランシス・ドレイクの部下であるリチャード・ドレイクが,
1586年にモヒートの前身となる飲み物「ドラケ(draque)」をキューバの人々へ伝えた,
という説が有力。
ドラケは、ハバナを過去最悪のコレラが襲ったときに,木製のスプーンと共に提供され,
医療目的でも消費されていたとされる。

**************

作り方は,まずタンブラーにミントの葉,ライム,砂糖を加え,潰して・・・

その上にラムとソーダ水,氷を加えます。

そしてそして・・・

ジャグリング!


するりと吸い込まれるように舞うラムボトル♪


このイベントのために,わざわざカンヌからパフォーマンスをしに来てくれました!




最後はカメラ目線で決めポーズ☆

みなさん,まだまだ夜はこれから・・・?
バカンスならではののんびりした光景でした(*^^*)