Anniversaire de 2 ans!!


1月29日。
おかげさまで,息子の凱久が2歳の誕生日を迎えました♬
成長記録を兼ねて,がっくんの好きなものをご紹介(^−^)

食べることが好き♡

勧められたものは,とりあえず味見してみる(/・ω・)/
→○ならしっかり食べる,×なら「No」と言う。
基本的には,フォーク,ナイフ,スプーンで自分で食べる。

好きな食べ物は,
豆類(特に納豆,こちらじゃちょっと高級品!?です(^^;)
チーズ(特にComteコンテ),
フルーツ(みかん,洋ナシなど)ですが,

好き嫌いはなく,和食でも,フレンチでも,イタリアンでもOK!
野菜もお肉もよく食べる。


フランスでポピュラーなアニメ,Peppa pig(ぺパピッグ)が好き♡
Peppaのことは「ぺパ」ではなくて,「パピ♪」と呼ぶ。


歌やダンスが好き♡
音の出る本や音楽を聴くと,一緒に歌ったり,体が自然に動き出す!?

早寝早起き。
夜は19時半ごろに寝て,朝5時半に起きる。
お昼寝は約2時間。

日本では,「イヤイヤ期」と言われる次期だけど,
まだ?それほどでもナシ。
イヤな時は,一言 「No(ノー)!!」
思いどおりにいかなくても,泣き続けることはあまりない。切り替えが早い!?

外で遊ぶのが好き♡雪でも,寒くてもへっちゃら(о´∀`о)

車(Voitureボァチューと言う),運転も!?好き♡
ラクターのことも,ボァチュー。


走ってる車を見て,
「Voiture rouler(ボァチュー ルレ)車が走ってる!」と言う。
ちゃんと,フランス語のRの発音が出来てるから,ビックリ(≧∇≦)

もちろん,こちらが日本語で言ってることは理解しているけど,
出てくる単語は,フランス語がほとんど。
飲み物は全部,ロ(L'eauフランス語で水のこと)
靴も靴下も,ショシュー(Chaussureフランス語で靴のこと)などなど・・・

とにもかくにも,毎日楽しそうに遊びます♬
週5日通っているクレッシュ(保育所)でも,お迎えに行くと,
先生が「今日もTres belle journee(とてもいい一日)でした」と言ってくれます(*´∇`*)

昨日は,ママ特製の?Pepaケーキを持っていき,
Gouterグテ(おやつ)の時間に,お友達と一緒にお祝いしてもらいました(╹◡╹)

去年の1歳のお誕生日の時は,体調あまりが良くなかったけれど,
今年は本当に元気にお誕生日を迎えられて,パパもママもひと安心です(*´꒳`*)


これからも,アルプスの自然とともに,のびのび成長していってね╰(*´︶`*)╯♡